ダイエット記録の途中で挫折したお詫び…その結果

エッセイ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、皆さん。今日は久しぶりの更新です。以前、GWを目標に結果を出したいとダイエットを続けていましたが、途中で挫折してしまったことと、その結果についてお話しします。

ダイエットの挫折とその理由

私はダイエットを始めてからできる範囲で、続けることを目標にしつつ、一生懸命に取り組んでいました。食事制限や運動内容も決めて、毎日記録を続けることに力を入れていました。毎日手帳に運動した内容を書いて、体重も記録して、と実行していたんですが、見える成果が出ず、モチベーションが徐々に低下してしまいました。それでも自分では「少しずつ変化している」と言い聞かせていました…。が、目標にしていたGWに友達にあったときには、全く気づかれることもなく変化出せずにがっかりしました。何なら友達のネイルが可愛くて盛り上がりましたね…

このような状況で、ダイエットはストレスになり、結局途中で止めてしまいました。皆さんに途中経過をお伝えしていたのに、それを果たせず申し訳ありませんでした。

結果と反省

ダイエットを途中で止めてしまった結果、体重や体型に大きな変化はありませんでした。全くやらない日が続いて、ゴロゴロしてばかりになったり思い出したように1時間運動してみたりと、継続して目標がはっきりしないためダラダラとしていました。

人が見たときにわかりやすい変化を出せなかった通り、見た目にも特に変化は感じられなかったです。

新たなスタート:5分間の最低限運動

そこで、私は新たな方法を試すことにしました。7月半ばから、毎日最低でも5分間だけ運動することを目標にしています。とにかく「続ける」。結果はもちろんほしいですけど、それを考えすぎるとストレスになるので、まずは習慣にすることを目的にします。

この5分間の運動は、軽いストレッチやHIITなど、無理なく続けられるものにしています。この方法であれば、忙しい日でも無理なく取り組むことができ、少しずつではありますが、確実に続けられています。5分なら仕事の日でも朝できるので、継続できています。

ちなみに通勤は変わらず徒歩片道20分は変わらず歩き続けています。朝から汗だくな日々です。

最後に

ダイエットの途中で挫折して更新もしていなかったこと申し訳なく思っています。しかし、新たに始めた5分間の運動は今のところ順調に続けられており1回1回やることでポカポカしたり、筋肉痛になったり、短い時間でも続けることで結果が出るんじゃないかと思っています。これからも無理をせず、自分のペースで健康的な生活を目指していきたいと思います。

こんどこそ…週に1回は状況を更新したい…です…

ふじ

1992年生まれパートの実家暮らし

読書や生活で学んだことをブログにまとめてアプトプットしています。

「何もしない1日だった…」の積み重ねを「今日はちょっと成長できた」にしていくブログです。

ミニマリストや効率化、読書が好きです。

ふじをフォローする
エッセイ
ふじをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました